2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/28(Tue)

ジャック・ニコルソン

私のジャックで~す。どや?恐れ入ったか(笑)
これは「アバウト・シュミット」でのひとコマ。

schmit.jpg


続きましては、今年のアカデミー授賞式でのお姿。
頭、とうとうスキンヘッドになされたのですね。
かろうじてあった毛は抜け落ちたのか?剃ったのか?

jack1-1.jpg


大ヒット映画「ディパーテッド」ではディカプリオと共演。
他を寄せ付けない、圧倒的な存在感でした。

jack2-2.jpg


これは「カッコーの巣の上で」の時のジャック。
この映画は公開時に、映画館で観ました。
ジャックも私も若かった(笑)。
以降、ジャックファンになりました。記念すべき映画です。
ちなみに、当時、名前の日本読みはニコルソンではなく
ニコルスンと発音しておりました。

jack3-3.jpg


そして、これこれ!伝説の映画「イージー・ライダー
アメリカン・ニューシネマの最高傑作。
大大大~好きな映画です。バイクの後ろに乗っているのがジャックです。

er-1.jpg


ジャック・ニコルソンがあと何年、スクリーンに登場してくれるかわかりません。
一つ一つの作品を大事に鑑賞していこうと思っています。

11:58  |  ジャック・ニコルソン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/09(Thu)

三国同盟

北条氏康↓です。ダウンタウンの松ちゃん似かな(笑)

北条氏綱・氏康は業績のわりに知名度が低すぎると思うのですよねぇ。

上杉家との抗争の末、関東の覇者となった北条。関八州ですぞ!
                                
Image0001.jpg



でもって、これが今川義元↓どうして木像しか残ってないのかしらん?

義元の画像は、この木像しか見たことがありません。

Image0003.jpg


恐ろしい事に(?)今川家の当主は代々、木像になってらっしゃるようで

義元のお父上・今川氏親↓です。

Image0004.jpg



北条氏康、今川義元・・・・ときたら、信玄公↓も載せないと!

Image0002.jpg


えっ、これが信玄!と思われる方もいるでしょう。

私もわかりましぇ~ん。

藤本正行著「武田信玄像の謎」に

成慶院本の信玄像↓は畠山氏の誰かだと書いてあります。

shingen.jpg


三国同盟の仲良し(笑)3人組は、どのようなお顔だったのかしら?

16:39  |  歴史  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/06(Mon)

早雲寺へ行く

箱根の「早雲寺」へ行ってきました。ワンコらも一緒(笑)。前々から訪れたいと思っていた史跡です。

早雲寺は、杉木立の中に、ひっそりと佇んでいました。うっかりすれば、その存在に気づかず、通り過ぎてしまいそうです。北条の栄華を考えると、意外な感がします。

境内の案内板に天正18年(1590)4月5日、豊臣秀吉は箱根山を超え早雲寺に入り本陣とした・・・とあります。秀吉による小田原征伐の時のことです。

sounji.jpg


この寺には、北条五代の墓があります。右から北条(伊勢)早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直のものです。感嘆!!!

haka.jpg

私、ドラキュラ体質でして(笑)紫外線が大の苦手。早雲寺を参拝した後は、ひたすら日陰を求め、芦ノ湖畔のうっそうとした場所をうろついてました。

ashinoko.jpg


19:58  |  ワンコとお出かけ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/05(Sun)

相木市兵衛

風林火山の感想です。
真田幸隆と相木市兵衛の活躍が描かれていましたね。
真田幸隆は武田二十四将に数えられ、そこそこ有名だと思うのですが
相木市兵衛は知る人ぞ知る武将だと思いませんか?
武田信玄大事典によると、信濃先方衆で田口城主。騎馬80騎持。
岩村田大井氏の重臣依田氏の一族・・・・中略・・・・武田氏滅亡後は
相模北条氏に属して徳川氏方と抗争するが没落・・・・とあります。
ドラマでは、小堺かずきさんに似た俳優さんが、相木を演じています。
毎回、出番が多いので、ちょっと気になっています(笑)。

今回は真田幸隆が戸石城を攻略するために、大芝居を打っていましたねぇ。
真田は謀略家だと言われてますが、あそこまでやるかなぁ
あれじゃ、映画「スティング」や「オーシャンズ・シリーズ」の世界ですよ(笑)。
勘助も根来の坊主に化けてましたし・・・・爆
「ピンクパンサー」のクルーゾー警部ばりの変身術です。
武田は詐欺集団だったのでしょうか?!

23:52  |  大河ドラマ風林火山  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
