2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/03(Sun)

河東の一乱

久々に大河ドラマの感想。毎回、欠かさず見ていたのですけどね。
しかし、ここのところ、由布姫が主役でしたので・・・・
ドラマとしては面白かったけど、武田びいきとしては、複雑な想いがあります。
だって、勝頼を生むかと思うと
それだけ、迫真の演技だったということです(笑)。

さてさて、今日は「第二次河東一乱」でしたね。嬉し涙を浮かべて見てました!!
いつも、三国同盟と騒ぎ立てておりますけど、この同盟の契機ともなった河東の一乱。
正式な同盟成立は、まだまだ後ですけれど。

もともと、北条と今川は、深い結びつきがありました。
北条、北条と言ってますが、正確には後北条。伊勢(北条)早雲が初代の新興大名です。
二代目の氏綱(氏康の父)のときに、伊勢から北条に改姓しました。

北条早雲の妹が、今川氏親(義元の父)の生母です。
早雲が今川の軍師的な役割を担うほど、両家は固く結びついていました。
その関係を悪化させたのが、信虎の時代に締結された、今川と武田の同盟だったのです。
そんで、今川と北条は、戦闘状態

晴信公、氏康、義元の登場に大感激です!!
特に義元公におかれましては、いつのまにやら、マロ帽子をご着用~そうこなくっちゃ!

来週はいよいよ、関東管領・上杉憲政と北条氏康の【河越合戦】だぁ~すっごく、楽しみ!
これに大敗北した上杉家は、急速に力を落とし、後に謙信を養子に迎えるのですよ。
長尾景虎の登場も近いですなっ!

そして今日は、小山田信有も出番が多かった。
信有は天正21年に死去します。残念ながら川中島合戦の前です(涙)。
小山田家は、都留郡の支配権が容認されていた唯一の分郡領主であり
武田の家老衆のなかでは、特異な存在でした。
ドラマでは、ちょっと納得いかない描かれ方・・・もっと優秀じゃわい!!!
すっ、すいません。興奮して乱暴な言葉使いになりました(*_ _)




20:20  |  大河ドラマ風林火山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

由布姫についにお子ができましたね
そのときの、あのやさしい顔といったら・・・
今までの由布姫の気の強さから母となった顔ですかね。
今川も久々に登場して、私も昨日は興奮でした
何気に、あの今川役のお方かっこいもんで、見るのが楽しみなんです(笑)
それにしても迫真な演技でしたよね!!
マロの帽子をかぶって・・でも公家化粧はしてくれないのかしら・・。
ちょっとそれも見たかったのに
いよいよ、来週は、予告でがくさんみれますかねぇ~♪
早く登場してほしいです。

ところで、明日パイレーツ見に行くんですね
あれは、3時間もあるから、お尻が痛くなりましたよぉ~
Kuu | 2007.06.04(月) 19:50 | URL | コメント編集

由布姫が勝頼を~v-388

義元ちゃんと晴信公が並んで、駿河湾を見つめていましたね。
名門の家に生まれた貴公子ふたり。でも、身長差がぁ~!!
今川役のお方がカッコイイので、晴信公が貧相に見えました(´;ω;`)ウッ…
もう二度と一緒に並ばないで!と思いましたよ(笑)。
公家化粧の義元ちゃん、私も大いに期待しています。
徐々に、白塗り・お歯黒となるかどうか・・・・

がく謙信、楽しみですねぇ♪
がくさんが謙信を演じるのなら、今川はカッコ悪い役者さんを使ってほしかった。
だって、晴信公だけ・・・・じゃないですか!

パイレーツ行きますよー。2日続けて映画です(笑)。
「ザ・シューター」を観に行ったついでに、明日のチケットも買いました(≧▽≦)
マーちゃん | 2007.06.04(月) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
