2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/17(Sun)

馬糞伝説

大河ドラマの感想です。今回はちょっと立腹しました!なぜかと言うと

勘助が蘆毛馬の糞を飲んで、鉄砲傷を治した・・・ですっと!!!
「糞問題」には、ちょいとウルサイ私。黙って見過ごすわけには・・・・笑
以前にも触れたことですが、馬糞を飲んで鉄砲傷を治したのは
米倉丹後惣領の子彦次郎
「甲陽軍鑑」品第三十二に書かれています。勘助が飲んだという記述はありません。

馬糞パワーを世に広めたとも言える尊い話なのに、飲んだ人間を正しく伝えないとは!
思うに、脚本家も「甲陽軍鑑」の馬糞話を読んで感動し(?)
勘助が飲んだこととして、紹介したかったのでしょう。気持ちもわかる・・・(・ω・`)ふむふむ・・・

誰が馬糞を飲んだかなんて、どうでもいいじゃないかと思うかもしれないけど
武田&糞話に、こだわる私としては、文句のひとつも言いたくなったわけで

さて、気持ちを切り替え、感想のつづき~(笑)。
タイトルが「越後の龍」とあるから、謙信を楽しみにしてたけど
ほんの少し登場しただけでした。
気になっていた年齢は17歳。黒滝城を攻めていたので、やはり相手は黒田秀忠(笑)。
ガクトさんの声が、いつもより高かったような気がします。17歳っぽく演じてたのでしょう。
そして、炎の中から現れましたね。このシーンに笑ってしまいました。
というのは、昨夜読んでた上杉本の中に、謙信の逸話も載っています。
謙信は火の中に入っても焼けなかったそうな
すんごい特異体質だな!と驚愕しながら眠りにつきました。
で、今日のドラマを見ると、確かに火なんてへっちゃらな様子・・・マジっ?!
亡くなったとき、火葬出来なかったのかな?(笑)

今日の放送から、真田幸隆が武田に仕えることになりました。うれし~い。
真田の家紋「六連銭」を、お財布につけているのですよー(≧▽≦)
幸隆万歳!!!

20070617203945.jpg


20:35  |  大河ドラマ風林火山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱり目のつけどころは、同じでしたね(爆)
思わず、にんまり!これがあの馬糞治療法
でもそう言われてみれば、飲んだのは、彦次郎

ちょっと彦次郎さん、その辺の勇気さを、勘助にさらわれてる(笑)

謙信の年齢は、17歳かぁ・・フフフちょっと年齢に無理が・・・。
確かに声は、いつもより高めです
だんだん亀さんみたいに、低くなっていくのでしょうかね
低くなると、一段と低く聞き取れなくなりますよ

火の中でも燃えない、まさに、矢にも当たらないと突っ込んでいったのでしょ
なんていう、不死身な精神
でも、そのわりには、早く死んじゃっていかんですよ!
炎の中から登場するのシーンもがくさんの気合と気迫がメラメラですかねぇ(笑)
Kuu | 2007.06.17(日) 21:19 | URL | コメント編集

今しがた、そちらにお邪魔して、同じこと考えてるぅと笑ってしまいました。
飲んだのは、彦次郎と竜雷太さん演じる甘利の息子。
この2人は、意識のある状態で飲み干したのですから、あっぱれです。
勘助が飲んだなんて、カチンときましたよ(笑)。

ガクトさんの実年齢は、公表されてないのでしたね。
もしかして、まだ10代だったりして!(笑)
17歳のガクト謙信も、なかなか素敵でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
高い声は、ドラマのスタッフに言われて、出したのでしょうね。
ガンダムのキャラクターの声まねをするくらいだから
高い声なんぞ、お茶の子さいさいだと思います。
ドラマ出演に、アガッて高い声になった!なんてことはないだろうし(笑)

炎の中から登場するシーンは、ガクト謙信らしいなと思いましたよ。
欲を言えば、謙信同様、焼けない馬に乗って、炎の中から現れてほしかった(笑)。
火や矢に強かった不死身の謙信も、トイレでは油断が生じたのでしょうか!
マーちゃん | 2007.06.17(日) 22:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
