2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/11(Wed)

輿に乗る今川義元

その時歴史が動いたで「桶狭間の戦い」が取り上げられてましたね。
なんと、小和田哲男先生がコメンテーターとして出演されてた!
以前、このブログで本の感想こちらを書くほど、興味のあるテーマでした。

桶狭間合戦は、迂回・奇襲作戦などではないと最初に指摘したのは、藤本正行氏だと
鈴木眞哉氏が、おっしゃっております(戦国15大合戦の真相より)

藤本正行著「信長の戦争」を読むと、確かに桶狭間の戦いは奇襲攻撃ではなかったと
納得します。
私は「信長の戦争」の後、「信長公記」を読んだのですが、あの戦が奇襲であったとは、
一行たりとも書かれていません。

それにしても、藤本正行さんと鈴木眞哉さん。
このおふたりは、○○説に異を唱えることが、お好きなようです。
またまた言ってる~と思いながらも、ついつい読んでしまいます
気づけば、本棚にふたりの本が計6冊ある(笑)。
特に面白かったのは、「信長は謀略で殺されたのか」です。そうだよな!って共感しました。
光秀くん、謀反の動機は何だったの?

23:49  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

桶狭間の戦いの放送があったの、朝知りましたよ~
映画みてて、みはぐりました!
小和田哲男先生がコメンテーターとして出演されてたなんて
見たかったぁ・・・・。残念!
以前ドラマで超歴史ミステリーロマン4女たちの戦国 っていうのも
見忘れました・・見ました?細川ガラシャの謎の死関ヶ原の戦いの真相とかやってたんですよね

来週は再び謙信恐るべしですね
Kuu | 2007.07.12(木) 09:51 | URL | コメント編集

●No title

え~っ、みはぐったのですか!お知らせすればよかった・・・・
Kuuさんも見てるだろうなぁと思いながら、見てたんですよ。
番組では、信長さんと義元ちゃんの各々良いところを紹介してました。
桶狭間の戦いで、輿に乗っている義元ちゃんも登場したのですよ(笑)。
「超歴史ミステリーロマン4女たちの戦国」って??
そんなのやってたのですか?!知らなかったですよー(汗)
細川ガラシャの死にも、謎があるのですか・・・・
豊臣側の人質になるのを恐れて、家臣に自分を殺させたというのが通説ですよね。

来週は謙信の再放送です。先々週は真田昌幸でしたね♪
マーちゃん | 2007.07.12(木) 11:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
