2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/15(Sun)

板垣と甘利に合掌

「風林火山」の感想。
今回の大河ドラマ、重厚感があり良い仕立てですね。
中井貴一さんが主役を務めた「武田信玄」の時は、史実と違う!と思って見ていました。
それ以降、大河ドラマに反発を感じて、アンチ大河となったのです。
(忠臣蔵関連のものを除きます・・・笑)
しかし、今回は柴辻先生が時代考証をされていることもあって
主だった合戦は盛り込んでいるし、駒井政武に光をあてているのも渋い。
山本勘助が主役というのは、引っかかりますが、内野さんがあまりにもカッコいいので
許すとしましょう(笑)。

ただ、信玄公は「天と地と」で高橋幸治さんが演じた信玄が、今でも一番好き。
あれを見て(年くっててすみません)信玄びいきになったのですよ。
亀さんは、凄みがありすぎで・・・私としては、竹ノ内豊さんあたりに演じてほしかった。
ジョニー・デップでもいいのですがね(笑)。

さてさて、今回。甘利虎泰と板垣信方が死んじゃったよー。当然泣きました。
信玄公にとって「上田原の合戦」と「戸石崩れ」での負けは
最強軍団になるために払った大きな犠牲でしょうね。
家康にも言えることですけど、人間若いときに挫折を味わうことが大切なのだと感じます。
戦国武将の負けは命取りになりますけど・・・・・

19:21  |  大河ドラマ風林火山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

今回本当よかったです!!
「武田信玄」は大河では見るのがはじめてなので、比べようがないのですけど
亀さん、最初の頃から比べると、凄みがまして怖いですけどね(笑)
今日はまして歌舞伎役者の顔そのものだったような
やはりふたりの死には、泣きました?私もですよ
もうボロボロ・・・
このおふたりがいなくなりこれから、ちょっとドラマも寂しい~!

Kuu | 2007.07.15(日) 22:34 | URL | コメント編集

●No title

そうそう、亀さんが歌舞役者でしたねぇ。あんなに怖い顔しなくっても・・・鬼の形相でした。

人に泣いてはいけないと言っておいて、私も泣きくずれてました(笑)。
晴信公の影武者役のセリフを聞いたあたりから、涙が出てきましたよ。
千葉さんと竜さんも素晴らしい演技でした。さすがアクション・スターですね。
いざ合戦の場面で、真田・小山田・飯富・馬場・諸角の顔がアップで映し出されたでしょ。
あそこも、男の出陣だなぁと泣きながら見ていました。
上田原の合戦で、これだけ面白いのですから「川中島」はどれほど盛り上がることか!
今からワクワクしています。
マーちゃん | 2007.07.15(日) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
