2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/06(Mon)

早雲寺へ行く

箱根の「早雲寺」へ行ってきました。ワンコらも一緒(笑)。前々から訪れたいと思っていた史跡です。

早雲寺は、杉木立の中に、ひっそりと佇んでいました。うっかりすれば、その存在に気づかず、通り過ぎてしまいそうです。北条の栄華を考えると、意外な感がします。

境内の案内板に天正18年(1590)4月5日、豊臣秀吉は箱根山を超え早雲寺に入り本陣とした・・・とあります。秀吉による小田原征伐の時のことです。

この寺には、北条五代の墓があります。右から北条(伊勢)早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直のものです。感嘆!!!

私、ドラキュラ体質でして(笑)紫外線が大の苦手。早雲寺を参拝した後は、ひたすら日陰を求め、芦ノ湖畔のうっそうとした場所をうろついてました。

19:58  |  ワンコとお出かけ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

箱根行って来たんですね!
箱根は一度だけ行ったことあるけど、1泊2日で芦ノ湖周辺のホテルに泊まりましたよ・・・
なるほど、北条早雲の菩提寺なんですね
ワンコたちのカートが大活躍ですね
おとなしく乗ってる姿がかわいらしい

久々に、マーちゃんのお姿も拝見できました!
ドラキュラ体質ですか(笑)
今の時期紫外線が本当きついですよね、お体気をつけてくださいね。
Kuu | 2007.08.06(月) 22:43 | URL | コメント編集

●No title

芦ノ湖のホテルにお泊りですかぁ。いいな、いいな。
うちは常に、何が何でも日帰りですよ(笑)。どこだって日帰りです!

今日の箱根はかんかん照りでした(涙)。
車の中で、曇ってくるのを待ったりしてました。
しかし、日がかげりそうもなかったので、意を決して車外に出ました。
私はデニムジャケットをはおり日傘をさし、ワンコらはカートに乗って・・・・笑
灼熱の道を裸足で歩かせるのは可哀相ですもの。
若干の紫外線をあびたドラキュラ女は、帰りの車中、気持ちが悪くなり
もどしそうになりました。帰ってすぐに胃薬を飲みましたよ。
Kuuさんも紫外線にお気をつけくださいね。
紫外線対策ならば、私めにおたずねください(笑)。
マーちゃん | 2007.08.06(月) 23:27 | URL | コメント編集

●箱根は

子供の頃は家族旅行や、歴史散策(早雲寺と小田原城にも行きました)高校生位の時は、太平記絡み(箱根竹の下合戦等)のものを見てまわったりしてましたが、免許を取ってからはもっぱら夜の峠で・・・・・
若かったなぁ

去年買いつけに行った車で山形に戻る時に夜の箱根を通りましたが、すっかり真面目モードで運転するようになっておりました
しんのすけ | 2007.08.07(火) 12:46 | URL | コメント編集

●しんのすけさんへ

しんのすけさんも早雲寺に行かれたことがあるのですか?!
小田原城へは私も2回ほど行きました。戦国期の小田原を偲びに・・・笑
それにしても、歴史散策で「箱根竹の下合戦」とは渋いですねぇ。
私は、名前を聞いたことがある程度です・・・・トホホ
>若かったなぁって、今でも十分お若いのでは?(笑)
箱根の夜道は恐そう(汗)。追いはぎとか出そうですもの。
車は真面目モードで運転しないと、転落しそうな急勾配ですよね。
って、ふざけモードというのもあるのかしら・・・
しんのすけさんは、山形の方なのですか?
ということは、上杉神社へ行きたい放題ではないですか!
マーちゃん | 2007.08.07(火) 13:25 | URL | コメント編集

●おいらは

横浜生まれの横浜育ちで、現在は訳有りで、最上公ゆかりの山形に住んでおります

上杉神社も上杉祭(川中島合戦のデモ)も何度か見にいきましたよぉ
でも、山形から米沢までは約60kmとちょいと遠いですけど

昔は箱根の夜道で、横滑り走法(つまりドリフト)なるものを楽しんでおりました
土曜の夜は、西湘バイパスのラーメンレース(仲良し六人組で箱根に行っていたのですが、そんときに西湘バイパスから箱根までレースをし、上位三人が下位三人からラーメンをおごって貰うという内容でした)から始って、金網を乗越えて旅館の露天風呂に黙って入るとかもしてましたねぇ
しんのすけ | 2007.08.08(水) 12:38 | URL | コメント編集

●しんのすけさんへ

しんのすけさんは、ハマッコなのですね。
後北条領民ではないですか!・・・親近感を覚えます。
訳有りで現在山形というのは、ちと気になりますねぇ。
まさか、北条から寝返って最上家へ従属したのではありますまいな・・・・笑
上杉祭で米沢は盛り上がっていたことでしょう。
川中島合戦のデモもやっていたのですか?!私も行きたかったなぁ。

横滑り走法!!!って、急ブレーキをかけるのですよね!そりゃまた豪胆な~
真面目モードというのは、法定速度を遵守して走る事だと思っていました。
それに対して、不真面目モードとは、20キロオーバーぐらいで走る事かと・・・・
まさか横滑りとは!前に向かって走ってなかったのですか!(笑)
F1レースは鈴鹿まで見に行ったことがありますが
ドリフトレースは見たことありませんよ。F1よりスリルがありそう。
ドリフトに金網越え、若くなければ出来ないワザですね・・・アハハ
マーちゃん | 2007.08.08(水) 13:22 | URL | コメント編集

●一応3代続いた三代目なので

生粋の浜ッ子なんですけど、やはり「売家と唐様に書く三代目」の諺どおりに、家を潰してしまい、新天地として山形に来たわけなのです

完全に走り屋でした。あちらにいた頃は、箱根、奥多摩、大垂水の峠や、首都高、湾岸、第三京浜のような高速、あとは大井埠頭や金沢ヘリポート、南部のゼロヨンとかもちらほら出没してましたかねぇ

ちなみに我が家は諏訪家の末裔の一つなので、よく諏訪にもいきましたか
しんのすけ | 2007.08.08(水) 20:56 | URL | コメント編集

●しんのすけさんへ

三代続けば、正真正銘の浜ッ子です!
江戸っ子も三代続かないと、江戸っ子と言わないですものね。
諏訪家の末裔とは驚きです。めちゃくちゃ名門の家じゃないですか!!
徳川や毛利、北条なんぞより格が上の家ですよー
昔、諏訪湖に行ったことがあります。きれいなところですね。

走り屋さんでしたか・・・・だからドリフトしてたんだ(笑)
箱根もそうですけど奥多摩なんて、私は30キロぐらいで走る「歩き屋」です。
うちから第三京浜は近いですよ。あそこは走りやすいです(運転苦手の私でも)
横浜ベイブリッジの大黒Pには、走り屋さんの車が集合していますね。
大井埠頭も出没スポットだというのは聞いたことがあります^^
今は真面目モードで運転されているということですから
走り屋時代は、懐かしい思い出ですね。
マーちゃん | 2007.08.08(水) 22:01 | URL | コメント編集

●さすがに

昼は佐川の軽貨物の宅配を、夜は運転代行のバイトもしてるので、免許が無いと一気に飯の食いあげとなってしまうので、まあそうゆう意味でも安全運転をしているつもりです

まあ、諏訪の末裔には違いないのですが、さらに細かく言えば諏訪の分家高遠の流れになるんですけど・・・・

本宗の血筋ならともかく、我が家のような枝葉の家系ではさして自慢にもならないと思いますが

そういえば、風林火山のドラマの中では、上杉憲政は北条家を北条と認めず「あれは伊勢じゃ!!」とこだわりを見せていましたね

でも、上杉家自体も養子縁組が続き、屋号は残れど・・・って感じなんですけどね(室町後期~幕末)
しんのすけ | 2007.08.09(木) 14:32 | URL | コメント編集

●しんのすけさんへ

お仕事で車を運転されるのでしたら、安全運転第一ですね。
くれぐれも、お気をつけください。無茶はダメですよ(笑)

高遠家の流れですか・・・・それでもやはり、名家に違いないですよ。
諏訪とは同族ですね。武田氏に、わだかまりをお持ちかもしれない(笑)
ドラマでは、高遠頼継がちょこちょこ出てきてますねぇ。

>あれは伊勢じゃ!!
そうそう、私も憲政のセリフに大笑いしてました。
そんなことを言ってるから、嫡子が北条に殺されちゃうんですよね。
(笑い事じゃないか・・・・反省)
北条家では謙信のことを、上杉家継承後も長尾と言ってますし。
上杉家は憲政で断絶したと私は思っているのですよ。
謙信も子どもがいなくて養子を迎えたし・・・・・
それに謙信以前の上杉家の相関図も、ややこしくて覚えられないです(涙)
マーちゃん | 2007.08.09(木) 15:06 | URL | コメント編集