2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/11(Sun)

老け顔武将を嗤う

昨日の大河ドラマの感想です。
晴信公・今川義元・北条氏康が揃って登場しました。
晴信公におかれましては、三条公頼の次女との婚儀がめでたく執り行われましたことを
心からお喜び申し上げます。
お相手の三条夫人の妹は、本願寺顕如の夫人です。
武田と本願寺の友好関係が続いたのも、この婚姻に負うところが大きかったでしょうね。

ところで、このあいだから気になっていたこと!それは晴信公の着物。
サイズが小さすぎて、ツンツルテンです。
襟もつめて着ているので首が苦しそう。田んぼのかかし・・・みたいです。
もう少しゆったりしたものを着用された方が良いのでは?

今川義元は、前回はニヒルすぎる印象を持ちましたが、今回はそこが修正されており
今後、マロ化してくれそうな嬉しい予感がしました。

そして何といっても、今回の目玉は北条氏康・・・大爆笑!
晴信公との年齢差は6才です。ドラマの氏康は20歳を少し過ぎたぐらいのはず。
ところが、画面の氏康は40歳をとうに超えていそうなオッサンなのですよ。
晴信公はオッサンみたいな少年ですが、氏康は正真正銘のオッサンです!
さらにおかしかったのは、氏康を演じている役者さんが
「どうせ20代前半に見えるわけない」と居直っているのか
若く見せる努力もしていません。妙に風格のある老けた若殿です。

『北条氏康と東国の戦国世界』という本を読んでる最中ということもあって
見事に笑いのツボにハマってしまいました。
時代が進めば、年齢の違和感はなくなるでしょうけど・・・
まだまだ、笑わせてほしい気もします。

となれば、後半に登場予定の上杉謙信も大注目。ガクトさんが演じますね。
謙信が15歳くらいで登場すれば、15歳を装うガクトさんが見れます。
普段は低い声で会話なさる彼が、役作りで1オクターブ高い声を出すのも見たい。
だって、信玄公と氏康だけが恥をかくのは、フェアじゃないでしょ?

こんな視点から大河ドラマを楽しんでる変な私です(笑)



19:31  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

爆笑どこはそこでしたかっ(笑)
私は晴信さんの違和感は、昨日ラスト、予告をちらっと見て発見しました
あの舌たらずの、喋り方とキラキラしたおめめにあるのだ!!と・・
一生懸命演じている役者さんに大変申し訳ないのですが
役どころに、突っ込みをいれたくなる性分で、ついそこを気にしてしまう私。
オッサン晴信公におっさん氏康ですね(笑)
革新のゲームでもなかったですか?
顔グラで、どうみても、ひげ面で、おっさん顔でこれで10代??って
疑ってしまうお顔・・その都度、嘘だろうー!!って突っ込みたくなりました。
謙信はどうなのかなぁ
登場は、少年のあとに登場になるらしいけど
それより登場時の髪型が非常に気になりますよ。
声は、がくさんはいくらでも、いろんな声が出せますよ
あの太い声をイメージしてたら、びっくりするくらい
高い声もでます。
なんせ、ガンダムの声まねうまいですから。
まったく別人のような声がでますよ
でも、これをどう演じてくれるかは、謎ですが・・
以前もムンチャの映画では、設定では20代のはじめくらいの役でしたからね
若く見えるか、おっさんに見えるか、がくさんの場合髪型によることが多いかな
まぁ登場してきたら、突っ込みどころ満載だったりして(笑)
Kuu | 2007.02.12(月) 11:37 | URL | コメント編集

なるほど、あの舌たらずの喋り方とキラキラおめめ!
たしかに・・・鋭い突っ込みですなっ!!
舌たらずのせいか、口のまわりが唾だらけになっているし
あのキラキラ目の意味するものは?といぶかしくも思います。
でも私のようなドライアイからみると、あのキラキラ感が羨ましい~
Kuuさんも突っ込み屋さんですか。
何を隠そう私めもそうです。
身の回りに起こるすべてを茶化したくなる性分です。
革新も突っ込みどころ満載でしたね。
ゲームの始めは、若い設定(自分の担当軍団)ですから
どうも違和感がありましたよ。
昔の人は老け顔だったのだと自分に思い込ませました。
ガクト謙信は気になるところです。
そうかぁ、ガクトさんはいろいろな声が出せるのでしたね。
それに目の表情も豊かな方です。
目をキラキラさせて少々舌たらずにしゃべることなど造作もないこと。
仮にそう演じたときに、晴信役の人と違いがでるかどうかも興味あります。
年齢に関係なく、生まれながらのおっさん顔ってあるでしょ?
今回の晴信と氏康を演じている役者さんは
残念ながらもともと、おっさん顔なのですよ。
本当のおっさんになれば、何の問題もありませんけどね。
ガクトさんは、おっさん顔ではないから、おっさんにはならないと思います。
どこまで若くなれるかってことですよ。
髪型は、前髪を額の部分で、まっすぐ横に切り揃えば
かなり少年っぽくなるのではないでしょうか。
あっ、そんなのダメですよね・・・失礼しました。
マーちゃん | 2007.02.12(月) 12:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
