2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/12(Mon)

歴史って?

大河ドラマを紹介しているHPに、出演者のインタビューが載っており
その中に、謙信役のガクトさんの歴史観も紹介されていました。
ミュージシャンとしての活動、それもTVで歌っていたり、合間に軽妙なトークをする姿しか
知りませんでしたので、ちょっと意外でした。
時代の最先端を走っている人の口から、歴史の話がでること・・・それだけでも面白い。
内容が伴えば、なおさら面白い。
彼の感じた謙信・信玄像、そして戦国世界を的確に話していて
クレバーさを感じさせるものでした。なかでも、特に共鳴したのは次の一節です。

多くの逸話の中には、真実かどうかという微妙な話もたくさんあります。
それも含めて、なぜ、そういう話が出たのかということなども調べました。



私たちが名を知る歴史上の人物は、史実と虚実の混同したものです。
時代によって、評価や人気も変わってきます。
逸話とは人づてに伝わった話が、ある時点で書物になったり
土地の人の言い伝えとして、現代に存在するものですよね。
真実かどうかなんて、わからない話だらけです。

特に謙信に関しては、生まれた場所も兄弟の数さえ、諸説さまざまで
謎の多い武将だと聞きます。しかし、多くの逸話が残されています。
例えば、敵に塩を送った・川中島の戦いで信玄の本陣に切り込んだ・
敵城の中にわずかな手勢で押し入った・合戦中に笛を吹いていた・などなど。
大事なことは、これらのことが逸話として残るのは、それだけインパクトのある武将で
多くの人を惹きつけたということなのでしょう。
ガクトさんが言うように、なぜ、そういう話が出たかを調べることで
その人物像がわかってくるのだと思います。

山本勘助を『甲陽軍艦』のでっち上げた架空の人物だと騒ぐよりも
なぜ、この書物に山本勘助というヒーローを登場させたのかを考えることの方が
重要なのだと反省しました。それによって、武田家を深く知ることができるのだと思います。


21:09  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

インタビュー見ましたか
なかなか、歴史に関していいことを言ってくれるでしょ
あのお方は、非常に探究心が強く、そして勉強家です
だから、今回の出演において、謙信のことを知るためにかなりの
文献を読んだ事でしょう。
私は、その文献は、何を読んだのか聞いてみたいくらい
やるからには、何事も妥協しないというがくさんの意気込みは
すごいですよね。
歴史って知ればしるほど、これは事実なのか?とか
その真偽は、疑い深いものもありますよね。
もちろん、まったくありえない話が、ひとりあるきして
その武将のイメージが固定化されてしまうものもあるし
だから、歴史が語り継がれていくことによって、そこに残されたものが
重要視されるのだけど、それさえも、記したものが
改竄されてたりとか、その疑いも出てますものね。
ある意味、ほら!伝言ゲームみたいじゃないですか!
ひとつの言葉が、人に伝わることで、どこかしら、すこしずつ
変わっていっちゃう・・
Kuu | 2007.02.13(火) 13:28 | URL | コメント編集

ガクトさんは「太陽が苦手だ」「家の中に滝がある」っていう面白話の部分しか
知らなかったので、インタビューを読み、正直言って驚きました。
信玄役の亀五郎だか亀次郎?さんのも読んだのですが
ちょっと視点が??かなと・・・
でも、ひたむきさや意気込みは、凄く伝わってきました。
ガクトさんは、研究心が強く勉強家なのですね。
それに加えて、頭のいい人なのだと思いました。
どの文献を読んだか、私も聞きたい!
真偽は、疑えばきりがありませんよねぇ。
それはありえないだろ~という話が結構多いです。
家康が怪力の持ち主で、片腕で家臣を放り投げたなんて話をきくと?ですよ。
推測するに、家臣と腕相撲して勝ったのが
伝言ゲーム式に話が変わっていったのでは?(笑)
史実が改ざんされたと言えば「太閤記」の秀吉なりぃ~!
この秀吉さん、「信長の棺」を見ると「信長公記」を改ざんしてましたなっ!
あの話が本当だと仮定すると、時の権力者は自分の都合のよいように
史実を改ざんしまくりですね。
徳川幕府も、これしかり!だと思います。
ただ、なぜ改ざんされたか、その背景を知ることも大事なのでしょうね。
マーちゃん | 2007.02.13(火) 14:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
