2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/16(Fri)

汲取り物語

20070316130111.jpg
川崎房五郎著 光風社出版発行

【江戸八百八町】
豊富な史料と著者の確かな観察眼で、江戸の街に生きた人々の生活を記した本です。
とても面白い内容です。
江戸市民の糞尿事情について書かれている箇所のほんの一部だけ紹介しますね。


元禄時代、江戸は120万人の人口を抱える世界有数の大都市でした。
その食膳に供する野菜の量もまた凄いもの。
近郊農村の農民は、米作よりも野菜づくりに全力をむけたそうです。
このことが、江戸市民の糞尿争奪戦に大きくかかわってきます。

汲取る場所は、町人の住む長屋の共同便所、大名屋敷便所や旗本屋敷便所など。
農民や汲取り業者は、大家や役人と「糞尿汲取り契約」をかわします。
江戸市民の糞尿は、重要な肥料で、農民にとっては、その確保が死活問題。
そこにつけこんで、汲取りを許可する側は、糞尿の値段をつりあげていきます。
糞尿の値段の高騰により、おのずと野菜の値段もあがったそうです。

江戸市民の糞尿は、食べ物にぜいたくをしているだけに優秀で、一種のブランド品。
なかでも、今の青山、赤坂、麹町あたりの家の糞尿は、畑にまいた場合
渋谷あたりの家のものと比べ、効果があったので、値段が高かったそうです。

糞尿争奪戦は、しだいにエスカレートしていき、葛西方面の頭のいい人が
船で大量に運搬して商売することを考え出します。
これを埼玉、千葉の農民らに高値で売りました。
それほど、江戸市民の糞尿は肥料として最上のものとみなされ
どうしても江戸市民の糞尿を、人より余分にほしいと考えたそうです。
江戸~川越間も運搬船があり、江戸の糞尿を川越に運び
帰りに川越の物資を積んで江戸まで運んでいました。
川越の人々は「江戸のやつらは、川越の恩を尻でかえす」と言っていたそうです(笑)。

(お詫び)
汚い言葉を乱用いたしましたことをお詫びします(笑)。

今日は、アップしたい画像があるのですが、このページに掲載するのは
いかがなものかと思いまして続きの画面に載せています。
よろしかったらご覧下さいませ。


【More・・・】

20070316125815.jpgチャレンジしましたよ~納豆どんぶり。
しかし、白身の泡立てに失敗したのか
ふんわり感がない!
泡立てたときに、気泡だらけでしたもの。
見た目は悪いですが、お味の方はグッド♪
白身を入れると甘さがでるのですね。
次回は、ちゃんと出来るかな?
リリーも食べたそうでした(笑)。

14:05  |  一般  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

国捕り物語ならぬ、汲み取り物語(爆)
江戸市民の糞尿にブランド品があったなんてすごぉ~い!
いいものを食べていると、それなりのお値段になるのですね
青山、赤坂、麹町あたりの方が、贅沢な暮らしをしている裕福な家庭が
多かったってことですかね?そうなると、お家事情もわかってきますね
千葉の農民といったら、うちの県の農民ですわ。
江戸時代の生活の様子は、本屋には、いっぱいあるのに
戦国時代の資料は乏しいですよね
話が話だけに、続きのところにどんな画像がくるのかドキドキしちゃいましたよ(笑)
怪しい、画像が現れちゃうかと思った~!
食べ物で安心しました(笑)
どうやら、白身の泡立てが足りなかったみたいですね
マドラーで、持ち上げたときに、たらぁ~と垂れていくくらいまでなんですよ。
なかなか美味しかったでしょ!よかった!よかった!
Kuu | 2007.03.16(金) 18:56 | URL | コメント編集

道三の汲取り物語です(笑)。
農民は地元の糞尿よりも江戸市民の糞尿をほしがったそうです。
麹町あたりは大名屋敷があったので、贅沢なものを食べていたのでしょうね。
ブランド糞尿をめぐる争奪戦は、凄まじかったそうです。
糞尿ごときに質の良し悪しがあるなんて驚きですよね。
Kuuさんのご先祖様もブランド糞尿で育った野菜を食されていたかも。。。
戦国時代の人は粗食だったから、江戸市民ほど良質の糞尿は出なかったでしょうね。
糞尿は肥料としてよりも、投げつける武器としての価値の方が高かった?(笑)
続きで、犬の糞尿画像を載せようかと思ったのですが・・(←ウソですよ!)
別画面にしたのは、糞尿話と食べ物画像をを同じページに
並べるのはどうかと思いまして(笑)。
でも失敗料理なので、見方によっては糞尿に見えるかも?
白身の泡立てが、足りませんか・・・やっぱり!!
Kuuさんのと、見た目が明らかに違うと思ったのですよ。
あんなにフワ~って出来ない!
だから、スプーンを使わなくて、箸で食べました(汗)。
マヨと醤油とタレは教えてもらった通りに入れたので
味は良かったのですけれどね。
私にも出来そうな簡単料理がありましたら、また教えて下さい。
今度は成功するぞっ!
マーちゃん | 2007.03.16(金) 19:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
