2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/24(Sat)

小田原城

昨年に続き、今年も小田原城に行ってきました。
小田原城は、15世紀中頃に大森氏が築いた山城が全身。
その後、戦国大名小田原北条氏の居城となっています。

上杉謙信は、この城を1561年に大軍で攻めています。
信玄公も1569年に包囲しています。
本気で攻めたわけではなく、デモストレーション的要素が大きかったようです。

20070324173216.jpg

難攻不落の堅城とうたわれた小田原城にも最期のときがやってきます。
1590年、天下統一を目前にした豊富秀吉による小田原征伐。
小田原城陥落をもって、秀吉による天下統一といわれていますね。
今回は、秀吉に敗れ自刃した北条氏政・氏照の墓所にも行きました。
自刃した場所に墓石をたてたという話です。

20070324173254.jpg


例によって、お犬様たちも同行(笑)。
お犬様と夫を待たせて、私だけ天守閣に登りました。
最上階からは、眼下に相模湾を見渡すことができます。
内部には、甲冑・刃剣・絵図・古文書など
小田原の歴史を伝える資料が展示されていました。

20070324173238.jpg

まだまだ続く戦国ライフで~す(笑)。

18:32  |  ワンコとお出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小田原城に行ってきたんですね
旦那さまも歴史好きだと、一緒にいろいろまわれていいですよね
小田原北条記を読んだあとでは、余計に感無量ではないですか?
お城天守閣は、まだ登ったことないので、私もいつかまた
どこかのお城に行った際は登りたいな。
そこまで、あがると戦国の時代の人もそうして下を
眺めていたのかな・・なんて思いますよね
大阪に行きながらも、大阪城を目の前にして中に入らなかったのが
今更ながら、後悔です
豊臣秀吉のお城を、あぁ~見ておくんだったなぁ・・
中の、いろんな歴史資料をみるのも面白いですよね
私も、お城行きたい~!!
Kuu | 2007.03.25(日) 10:18 | URL | コメント編集

小田原は北条氏康はもちろん、信玄公、謙信、家康、秀吉が踏んだ土地だと思うと感慨深いです。
天守閣へは、旦那と交代で入るはずだったのですが
私が時間をかけて中を見物してしまい、旦那の見学時間がなくなりました(汗)。
ワンコたちを続けて待たせるのが可哀そうだと思って・・・
街並みは大きく変わったでしょうけど、天守閣からの展望は昔と同じだろうなと思うと
戦国時代の人と時空を超えて触れ合っているような気持ちになりました。
大阪城には私も行ったことがありません。かの地で秀吉は何を思ったでしょうね。
安土城跡や名古屋城も行きたいでしょ?
たとえ、当時の城は現存していなくても、信長さんと同じ景色を眺めてみたい・・・みたいな。
特に安土城跡は、信長の万感の想いが込められた場所ですものね。
マーちゃん | 2007.03.25(日) 10:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
