2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/28(Sat)

川中島の戦い

20070428121644.jpg 20070428121653.jpg

なんじゃこりゃ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
この本!超マニアック!!
奇説をとなえて発行部数を稼ごうという類の啓蒙書ではありません。
精力的に武田研究を行っている先生の著作です。

武田に関する論文というわけではなく、一般向けに発行されているのに、内容が濃い。
しかも文庫本で発行されているとは!
出版を決定した発行人と執筆した平山先生に感謝。
上・下で1270円。当然ながら私は歓喜しております。

参考文献の数が凄い。一次史料だけでも50以上。総数では300ぐらいありそう。
顕微鏡で見なければ判読できないような小さな文字で紹介されてます(笑)。

マニアックな武田本は値段が高い!
だからこの本に出会って、びっくりしたわけです。
以前に買った【戦国期武田氏領の形成】が7350円。【武田信玄大辞典】は10290円。
20070428130416.jpg
←表紙がこれですからねぇ(笑)。









話をもどします。
【川中島の戦い】は合戦の契機や意図を究明しようという趣旨で書かれています。
合戦の背景をさぐるには明徳三年(1391年)の南北朝統一まで遡って
その後の室町公方(室町幕府将軍)と鎌倉公方の対立から見ていかなければいけないそうな。
それを理解したうえで戦国期の東国世界(上杉・武田・今川・北条など)を見るということです。
関東管領上杉家と足利家の内紛について、相当なページ数を割いているのですが
これが非常に難解でして・・・少しはわかっているつもりだったのですけど

でもね、武田に関する記述は、なんとかでございます(笑)
というのは、私この1ヶ月間、密かに?猛勉強しておりました。
信玄公が攻略した信濃と西上野(群馬県)の城と城主と年代、甲斐の国人の相関関係など。
勉強といっても受験生ではないし、資格試験を受けるわけでもないので
気楽なものですけど・・ね。自分で地図を書いたりしています(笑)。

しかし、そんなもん覚えても一文の得にもなりゃしない!
はい♪それがマニアというものです。



14:41  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これって届いた本ですか?
文庫本で発行されると同じ内容でもお値段が安くなると助かりますよね。
密かにお勉強してたんですね(笑)
それも地図まで作成とは、恐れ入りました(*´・ω`)ノ凸へぇ~
でも読めば読むほど確かに、相関図とか対比年表とか作りたくなりますよ
難しければ、難しいほど、図に描いて理解すればわかりやすいかなぁ・・とか
それこそ学生時代のノートまとめみたいにね。
『そんなもん覚えても一文の得にもなりゃしない!』
って、いえいえ~更なるマニアに近づき歴史の史跡を見て回るのに
すごくためになりますよ。
それと、ボケ防止になりまするヽ(´∀`)ノハハハッ
Kuu | 2007.04.28(土) 19:41 | URL | コメント編集

そうです、首尾よく届いた本にてござそうろう(≧▽≦)
本代も積もればイタタですから安く入手できると大助かりです。
最近になって気づいたのですが、マニアック本を読むには
歴史用語、人名、年代を頭にたたきこんでおかないといけないなって・・
今頃気づくなんて、とぼけた話ですけど(笑)。
で、武田本をじっくりと読み返し勉強してました。
地名と位置は特に重要だと思い、地図を書いてます。
武田はシャクトリ虫のように領土を拡大してますから
攻略の軌跡を丁寧にたどっていくことが肝要かと・・・
たどって何をするでもないのですが、たどってみようと(笑)。
ん?何か黙々と地図を書いてるなんて暗いですなっ!
あ~あ、私も史跡めぐりをしたいなぁ。信玄公を感じたいです。
若い頃は武田家ゆかりの土地を訪ね歩いたのですけどね。
ここ15年くらいは、まったく行ってないです。
それこそボケる前に行かねば、往生できませんよ(笑)。
マーちゃん | 2007.04.28(土) 20:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
