2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/06(Sun)

信玄公に想いをはせる


20070506124721.jpg武田神社(躑躅ヶ崎)の裏手です。
信虎が居館をここに移した理由は地形を見れば納得できます。
東西と北の三方を山に囲まれ、南が開けた場所で、守りやすく背後に山が迫っています。
南から攻められた場合は、山伝いに武田が勢力を蓄えてきた東郡へ逃げればよいということ!




信玄公が慣れ親しんだ躑躅ヶ崎の館。その地に自分がいるということが嬉しかったです。
武田神社発行「武田晴信朝臣百首和歌」のなかの一首
        薫咲く野分の袖におく露を払ふもよしや春の名残に
春から夏に季節が移る今頃を詠ったものでしょうかね・・・・


20070506122824.jpg神社にはこんな杯がありました(笑)。
大河ドラマを意識しての演出かも?
神社へと続く武田通りには「武田24将屋敷跡」の真新しい看板も設置されてるし(´・ω・`)
高坂弾正屋敷跡・真田幸隆屋敷跡・板垣信方屋敷跡などなど・・・やれやれ






20070506123226.jpgこれが武田神社のお神札です。
我が家の宗教は仏教ではなく神道なのですよ。
夫の家系は室町時代の神主に行き着くそうな・・・
今でも親戚が神社の宮司を務めています。

神棚の天照皇大神宮と地元の氏神神社のお神札に加えて
武田神社のお神札も新たにまつりま~す(★^ω^)ニッコリ★





土産物店で購入した風林火山タオルとトレー☆タオルというよりも軍旗かな。
甲斐の地形から信玄公の戦略を考える!(笑)という目的で旅をしたのに
結局は、こういった土産物を買ってしまう軽薄な私でした(笑)。


20070506123321.jpg 20070506123336.jpg


【追記】GWに出かける人の気がしれない・・・などと言っておきながら
舌の根の乾かぬうちに出かけてしまいましたちょっと恥ずかしいです。




14:27  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

武田神社も、静かないい場所にあるんですね
こういう場所に行くと旅してきた!って感じがしますよね
マーちゃん家は神道なんですか、お店の店長の家もそうなんですよね
こないだ、仏教と神道のお葬式の違いとか聞きました
お土産のトレーはこれまた凄いですね!
私もこういうので織田の家紋つきのあったら買っちゃうなぁ~
それで、毎日朝ご飯並べて食べたい
私は、織田家の史跡めぐりばかりなので、武田は行ったことないので
こうして見れると、嬉しいです
今度は、もっとのんびり行けるといいですね。
リリーちゃんとピーちゃんは、武田ファンの飼い主様でよかったですよね
信長さまの安土城跡は、ワンコ入山禁止でしたよ~!
Kuu | 2007.05.06(日) 19:49 | URL | コメント編集

武田神社のみならず、山梨県全体が静かな場所でした(笑)。
山梨は今もどことなく、戦国時代の風情を残しています。
(戦国時代の風情を見たことあるのかって突っ込まれそうですが)
とりわけ今日の大河ドラマは感慨深かったです。
店長さんの家も神道ですか!神道の家って少ないですよね。
お葬式の違いを話題にするとはユニークな店長さん^^
私の母の実家も神道でしたので、祖父母の葬式と法要は神道形式でした。
織田家の家紋つきトレーでご飯を食べて
織田気分とご飯を味わう!というのもおつですね。
家紋入りグッズはトレーの他にも箸だの扇子だのいっぱいありました(笑)。
商魂たくましいなぁと感心しましたよ。でもトランプは無かったです・・・チェッ
安土城跡はワンコの入山を認めてないですって!!
もっともヤツらは糞尿をまき散らすし
中には犬嫌いの人もいるでしょうから入山禁止も仕方ないでしょうね(笑)。
武田神社では、犬が大手(足)を振って拝観?してましたよ。
リリーは見知らぬワンちゃんと馴れ馴れしく遊んでました(≧▽≦)
マーちゃん | 2007.05.06(日) 20:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
