2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/24(Thu)

海賊の掟

20070524105259.jpg


本書は、大きく分けて3つの要素で構成されています。

①現代の海賊事情
②海賊の成立と歴史
③日本の海賊

戦国時代の水軍についても、要点をわかりやすく解説しています。
フック船長から村上武吉まで網羅してるなんて(★^ω^)ニッコリ★
一粒で2度も3度もおいしい~

冒頭、2005年に起こった「韋駄天」事件を挙げています。
マラッカ海域で、日本船籍のタグボート「韋駄天」が、海賊に襲われ
日本人の船長・機関長とフィリピン人の機関士が誘拐された事件。
あのときは驚いたぁ・・・というよりも興奮しましたよ!!
折りしも、パイレーツ・オブ・カリビアンのDVDを繰り返し見ていた時期ですからね。
オ~、海賊がいるよー(◎皿◎)ナンデスト!!

人をさらって物を奪う そんなこたぁ、朝飯前 さあ、仲間たち 酒を飲み干そう。
ヨーホー ヨーホー それが気ままな海賊暮らし~

幼い頃のエリザベスが、歌ってましたよねー。
地上の世界からはじき出され、生死をかけて海に出る海賊たち。
ラム酒をあびるように飲むことが、唯一の楽しみ・・・

しかし、自由気ままな海賊たちにも、掟はあったのです。
無法者の集まりであるはずの海賊たちは、自らの生活規範を定め、掟と遵守していたそうな。
海賊の掟は、共同生活をするために最低限必要な約束事であり
意外に民主的なものだったようです。
分け前の分配の明確化、火の取り扱い、けがをした場合の補償などを定めています。
掟を破ったものは、小火器一丁および弾丸を与えて孤島に置き去りにされたのですって。
ジャックは、何度も置き去りにされてましたね(笑)。

そうそう、映画で出てくる「トルトゥーガ島」。これも実在の島で、悪の巣窟と呼ばれ
真っ当な船乗りたちから恐れられた海賊の島だったそうです。
「ポート・ロイヤル」も海賊の集まる町でした。

日本の海賊も、その歴史は古く、歴史書に海賊に関する記事がはじめて登場したのは
「続日本紀」の天平二年(730)の項目です。
最初に海賊集団を組織化したのは、平安中期、瀬戸内海を中心に活動した藤原純友。
この方、藤原家の本流、北家の出だそうです・・・キャハッ

戦国時代、水軍として活躍した海賊たちにも、落日のときが訪れます。
秀吉が、天正16年(1588)、海賊停止令を発布しやがった(`皿´)ウゼー




12:32  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヨーホー ヨーホー ~♪あのランドの陽気に歌っている海賊たちを思い浮かべちゃうますね!
掟を破ったものは、小火器一丁および弾丸を与えて孤島に置き去りですか!
なるほどぉ~ジャックは、掟破りばかりしてたんですね(笑)
宝の船が沈んでいるっていう、映画のグーニーズのあの洞窟のような島はなんだったのかな?
読んだ本にも海賊のことにちょっと触れてたけど
私はそれまで海賊って外国だけのものって思ってましたよ
あっ・・そういえば、バサラでも元親は、海賊の親分っていう設定でしたっけ。
それにしても秀吉ーー!!ふがぁー!
あやつは、片っ端から、禁止令づくしですなっ!
いよいよ明日ですね!楽しんできてください♪
Kuu | 2007.05.24(木) 16:18 | URL | コメント編集

ランド、楽しかったですね(★^ω^)ニッコリ★ヨーホーですぅ。
パイレーツ・・の海賊たちは、やたら掟!掟と口にしてましたよね。
それほど、海賊の掟は厳しかったようですよ。
ジャックは孤島から脱出できて、良かった、良かったε-(*´ω`*)
えっ?元親って長宗我部元親?
バサラでは海賊の親分なんぞをやってらっしゃるって!?(笑)
なんで、親分に設定されちまったんでしょうね・・・不思議~
どちらかと言えば、毛利の方が海賊の親分っぽいのでは・・・
信長と木津川口で戦った毛利水軍を構成していたのは
ぶっちゃけ、村上水軍=海賊衆ですものね。
メーカーさんの意図が知りたい(笑)。
それにしても秀吉!!あやつは、バテレン追放もやっとりますなっ。
そういえば、無双で「皆が笑って暮らせる世の中」とか言ってましたが
史実は真逆で「皆を苦しめる世の中」を創ったとしか思えないのですよー
いよいよ、明日です!なんだか、興奮してきました(笑)。
マーちゃん | 2007.05.24(木) 16:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
