2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/28(Mon)

信長はどっち?

20070528140349.jpg←クリックで拡大画像になります
さらにクリックすると、もっと大きくなります












藤本正行著「武田信玄像の謎」を読もうと思い、ページをめくっていて見~っけ♪
信長の肖像画!右は、誰もが知っているお馴染みの絵ですよね。
左のは初めて見ました。絵の下の解説文が読みずらいと思いますので、書き出します。

公家の近衛前久が、信長の七回忌にあわせて作成した。容貌、風俗とも信頼できる信長像で、萌黄色の肩衣と白地の小袖に桐紋が描かれている。原本は京都市報恩寺に所蔵されている(東京都国立博物館所蔵)

右も信頼できる信長像だということ。2枚とも信頼できるそうな・・・・
でもねぇ、私の目には、同じ人物に見えない(笑)。
どちらが信長さんに近いのでしょうね。

そうそう、思い出した( ^ω^)
昔、テレフォンサービスで、信長の声(もちろん再現)を聞いたことがあります・・・ケケッ



14:46  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私の目にも同じ人にみえましぇ~ん!!
頭が、やたら尖ってないですか?それに目が卑しい感じにみえちゃいます。
信長さまは、小説とかに書かれるように、いい男だったそうですけど・・・・
できれば、右側の方が近いと信じたいです
信長の声は甲高い声だと言われてますが、どうでした?
Kuu | 2007.05.28(月) 20:46 | URL | コメント編集

同一人物とは思えませんよね!
頭が尖っている方は、永田恭教という人が
2002年に「報恩寺本織田信長画像について」と題し
専門誌(だと思います)で紹介したものだそうです。
どちらも信頼できる画像だと言われても・・・・
ひとつ、ひとつのパーツは似ているけど、受ける印象が違いますよね。
私も信長は、長身の男前だったと聞いています。
声はですねぇ、中学生時代に聞いたので、記憶が定かではないけれど
甲高かったような気がします。
ちなみに、信玄公の画像は、でっぷりしたのが広まっていますが
あれは能登国の守護・畠山氏の可能性が高いそうです。
どこで、どう間違って伝わったのか・・・トホホ
マーちゃん | 2007.05.28(月) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
