2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06/16(Sat)

謙信の父・長尾為景

先週の大河ドラマの予告で、長尾景虎が毘沙門天の前で
なにやら呪い?をかけているような映像が・・・・不義がどうのこうのと言っているような?
怪しい顔をして、誰に呪いをかけてんのよ?!明日の放送を見ないとわからないな(笑)

景虎の信玄討伐祈願文は、残っているけど、年代はもっと後のはずだし・・・
それにしても、不義という言葉(聞き間違いかもしれないけど)が気になる。
謙信は、晴信公が父親を追放したことを不義だと騒いでいたしな。
でも謙信だって、父親や兄さんと仲が悪かったじゃないの!
それに景虎の父親である長尾為景は、斎藤道三や松永弾正と並ぶ下克上の人じゃん

ということで、長尾為景についてのご紹介。(平山優著から要約)
長尾為景は、越後守護・上杉房能の補佐をするお役目の守護代です。
為景は、主君・房能に対し謀反をおこし、雨水越というところで殺してしまいます。
そして、新しい守護に上杉定実を据え、実権を掌握します。
為景に殺された房能の兄にあたる関東管領・上杉顕定はこれに対し、
為景討伐のため挙兵しようとしますが、これを押さえ込みます。
その後、為景は室町幕府に太刀や金品をおくり買収し、
定実の守護職相続と自分の地位を正式に認めさせたのです。

黙っちゃおられないのは、上杉顕定ですよね。彼の実家の越後上杉を奪い取った為景に
復讐せんとの強い決意をもち、長尾為景に与した一味への報復を開始。
しかし、長尾為景は上杉軍の越後侵攻を、謀略を駆使して乗り切った後
自分が擁立した上杉定実とも合戦を交え勝利します。
これだけに留まらず、関東管領・上杉顕定を長森原で殺害したのです。
為景は、こうして権威を獲得し、長尾家への権力集中を強めました。

殺された上杉顕定の孫が、河越合戦(夜戦)で北条に大敗した上杉憲政。
その憲政から関東管領職を譲られたのが、長尾為景の息子・謙信。

ややこしいですよね!!上杉家のことは、私なりに勉強しているつもりなんですが
相関関係を理解して、覚えるなんて無理・・・・トホホ

仇敵である長尾家の景虎(謙信)に上杉姓と管領職を譲らねばならないほど
上杉は新興勢力の北条氏に圧迫されていたのです。

謙信が生まれたのは、享禄三年(1530)。越後に起こる享禄・天文の乱の前夜。
内乱のなかで、幼い虎千代は育ちます。
彼が大義名分大好き人間になったのは、父親を反面教師としていたんじゃないかな?

あっ予告で言ってた「不義のやから」って
越後に内乱をおこした上条や宇佐美や大熊のことかも?
謙信ちゃ~ん、お父様の悲願!越後統一に向けて頑張るんだよ!
川中島で待ってるからね♪

ところで明日のドラマ、謙信は何歳の設定で登場するのかしらん( ̄ー ̄)ニヤリ




13:12  |  歴史  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あれ?そういえば、がくさんの登場は、謙信がまだ少年のころから
はじまって、そのあとがくさんが登場するって言ってたけど
幼い虎千代の役の子ってまだ登場してないですよね?
じゃぁ・・明日だけで、そんな月日が流れちゃうのですか
上杉家のことは、風林火山がはじまって勉強するつもりが
何故か、全然勉強してません・・・トホホ
どうも、あまり本も進まないのですよね
Kuu | 2007.06.16(土) 23:47 | URL | コメント編集

虎千代役の子は、登場していませんよね!
予告の映像は、ガクトさんだと思うのですが・・・
まさか、あれってガクトさん似の大人びた子役?
寝る前に上杉関連の本を読んで、あれこれと憶測してました(笑)。
先週が「河越の夜戦」だったでしょ。ドラマは天文15年まで進行しているので、
謙信は17歳になっているはずなんですよね。
越後では天文14年~15年に黒田秀忠が長尾家に反旗を翻しています。
謙信が戦おうとしているのは、黒田をはじめとする内乱軍ではないかと・・・
これを景虎が討伐して、家中での名声を高めたらしいのですよ。
もしくは、予告の映像は兄から家督を譲り受けた天文17年のものか・・・・
子役は回想シーンで、登場するのかもしれませんね。
いずれにせよ、今日の放送が楽しみです!!
マーちゃん | 2007.06.17(日) 08:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
