2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/03(Tue)

戦艦「三笠」

昨年、三笠を訪ねた際は外側から眺めただけでしたが、今回は艦内に入りました♪
外に夫と犬2頭を待たせ、一人艦内へと突進したのであります(笑)。あまり長く待たせては悪いと思い、大慌てで艦内を走りまわったので、汗だくになりました~(2月だと言うのに)。周りからは変なオバさんと思われたかもしれません。

tougou-2.jpg

「三笠」の概要をパンフレット(財団法人・三笠保存会発行)から転載します。

戦艦「三笠」は明治36年(1902)にイギリスのヴィッカース造船所で建造されました。日露戦争における日本海海戦ではバルチック海から増派されたロシアのバルチック艦隊を対馬沖で迎え撃ち、東郷平八郎司令長官が座乗する連合艦隊の旗艦として常に先頭に立って勇猛果敢に戦い、海戦史上例を見ない圧倒的な勝利に大きく貢献しました。

戦いが終わり佐世保に入港していた際に火薬庫の爆発により沈没しましたが、揚収・修理後第一線に復帰し、海上防衛・警備の任務を全うしました。大正12年(1923)に現役を退き一旦は廃艦にすることが決まりましたが、ワシントン軍縮会議において記念艦とすることが認められ、約1年半にわたる改修工事を経て大正15年に現在の地に保存されました。

昭和20年(1945)太平洋戦争に敗れて連合軍が日本に進駐し、連合軍司令部の命令により、「三笠」は船橋、マスト、大砲、煙突など上部建造物の全てが撤去され、見る影もなく荒廃しました。昭和30年に至り、内外から記念館「三笠」を元の姿に戻そうとの声が高まり、多くの人々からの募金、政府の予算、アメリカ海軍などの支援により昭和36年に元の姿に復元されました。

以下、艦内の様子です。
艦橋から見た40口径12インチ(30センチ)主砲
mikasa-deck.jpg

15センチ砲
mikasa-15.jpg

舵輪
mikasa-darin-2.jpg

ハンモック
mikasa-hammock.jpg

バス・トイレ
mikasa-bath.jpg

厨房
mikasa-kitchen.jpg

士官室
mikasa-shikanshitu.jpg

この他、長官公室、館長室や東郷司令長官の遺髪、36式無線電信機などが展示されていました。

タグ : 三笠 東郷平八郎

14:37  |  日露戦争  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ぜひ見に行きたいですね。

でも前回の写真とあわせて大体、三笠の概要が分かりました。ありがとうございます。
「海ゆかば」では仕官室での会食シーンがありました。ちゃんと洋食のスープを三船さんがすすっていましね。
ヤマトミュージアムにも行ってみたいものです。

本日、例の本を読み終わりましたが、どうも私には各章の進め方に理解できかねるところがあります。筆者は東大法学部卒の秀才なので私の頭ではついていけないのかもしれません。司馬の小説の話から飛躍しすぎています。お読みになったら感想をお聞かせください。
スタンリーメタボリック | 2009.03.03(火) 21:25 | URL | コメント編集

●スタンリーさんへ

少々(?)マニアックな写真に対し、そう言っていただけると嬉しいです。
艦橋の東郷提督や秋山中佐が立っていた位置を示す印を写していたら、カメラを持った人が「足で影を作って写すと上手に撮れますよ」とアドバイスしてくれました。なんか、恥ずかしかったです(笑)。
秋にドラマがスタートすると、たくさんの人が押し寄せるでしょうから、見るなら今のうちだと思って行ってきました。先月21日の土曜日だったのですが、ガラガラでした。
>洋食のスープを三船さんがすすって・・・・
ありましたね~。海軍はハイカラなイメージがありますね。
ヤマトミュージアムは行ったことがないのですが、私も行ってみたいなぁ。三笠公園には「大和」の46センチ砲の実物大模型がありました。その大きさにびっくりしました。

例の本は明日か明後日には届く予定です。ハードカバーが文庫本化されたのを注文したので、お安く手に入れることができます♪福井さんという人は全く知らない人なのですが、経歴を調べると純粋な学者さんとも言えないみたいですね。そうですかぁ、司馬さんの話から飛躍していますか・・・タイトルと内容が一致していないということですね。読んだら感想をアップしま~す。
マーちゃん | 2009.03.03(火) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/583-6b312371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
