2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/11(Sat)

青梅の映画看板

桜も散り始めた頃に梅見物の話をする、どこかズレている私です(笑)。先月行った青梅の梅まつりについて。青梅市は、その名が示す通り、梅の産地でございます。ここは古くから栄えた宿場でありながら、一歩足を延ばせば豊かな自然に接することができる土地。桜も良いけれど、色とりどりの花が楽しめる梅の方が私は好きです♪平安の頃まで、花と言えば梅だったそうな・・・・。

oume-1.jpg


青梅のいたるところに梅が植わっておりますが、とりわけ吉野梅里の中にある「梅の公園」には120品種、1500本の梅が山の斜面に花を咲かせ、饗宴を催す様には見とれるばかり。山は春爛漫の香りに包まれていました。

line_sfairy_purple_w200.gif

梅と並ぶ青梅の名物が「映画看板」。市街地の一画にある映画看板群が訪れる者を昭和の時代にいざなってくれます。

oume-4.jpg

写真だと大きさが伝わりにくいので、我が家のワンコを看板の前に置いてみました^^

oume-2.jpg
大きいでしょ♪

oume-6.jpg


oume-3.jpg

oume-5.jpg

紹介しきれないほど、たくさんの看板がありました。それらは全て、職人さんによって描かれたものだそうです。(ちなみに青梅市は東京都です)
09:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ブログのデザイン

変わりましたね。私も以前、変えようと思ったのですが、予期せぬ、とんでもないことになって、あわてて元に戻しました。それ以来、その恐怖症のため、ずっと変化のない画面であります。

桜はほとんど散ってしまいましたか。 今日の最高気温は25度でした。でも最低気温は2度くらいで温度差が激しいのです。梅が満開です。青梅と同じ環境かもしれません。そして桜は4分咲きです。高山祭りには満開となるでしょう。でも、この時期でも雪が降ることがあります。油断できません。ぜひ松本ICまで1000円で来て、上高地経由で、こちらの土肥中までドライブにいらしてください。

映画看板の下手ウマ調がいいですね。なつかしい。 今、こちらの映画館では「おくりひど」がかかっております。遅いですね。そしてなんと「ワルキューレ」が公開されています。これには意外でした。絶対こんな土肥中には来ないと思っていました。
スタンリーメタボリック | 2009.04.11(土) 21:05 | URL | コメント編集

●スタンリーさんへ

今までFC2は広告表示がなかったのですが、一昨日からスポンサーサイトというのが記事の後に出てくるようになりました。いきなり、そんなものが出てきてびっくりしました~。お知らせを見ると、FC2の全ブログに表示されるようになったとのこと、まぁ、それは仕方ないのでしょうけれど、テンプレートのデザインが崩れてしまったのですよ~。そこで、新しいデザインのものに変えました。ドライアイが悪化してPCの文字が見えにくくなっていたので、なるべく文字が読みやすいものにました(老眼も進行?・笑)
記事は普通に表示されるのですが、そのコメントは化けてしまうものもあります。どうにかしないといけないと思い、スタイルシートをいじっているのですけれど解決せず・・・です。眼が痛くて長時間の作業ができない(涙)。
そうそう、スタンリーさんのブログのデザインが崩れてしまったことがありましたよね。あの時は「見えないよ~」と騒ぎたてて申し訳なかったです。

え~っ、高山では今、梅が満開なのですか?!青梅に行ったのは先月の8日(今頃記事をアップ・汗)でした。最高気温が25度で最低気温が2度とは!!!一日で真冬と初夏を体感ですね~。梅と桜の立場になれば、咲こうか咲くまいか・・・・悩んでいるのではないかしら(笑)こちらは桜吹雪で道に花びらが積もっています。葉桜になってしまった木もありますよ。そちらは花ではなく雪が舞うのですか。

高速が1000円になりましたね~。うちはETC搭載車なので、割引の恩恵を受けることができます♪ただ、この週末は遠出できません。というのは、3日前に車をぶつけまして、ドアミラーが吹っ飛びました~。ドアも傷つけてしまい、只今修理中です。(私は2年に1度は車をぶつけます)代車を貸してくれたのですが軽なんです。車が直って、ETC割引の混乱が落ち着いたら、高山にも行ってみたいで~す。

映画看板は「荒野の決闘」や「俺たちに明日はない」や「明日に向って撃て!」などもあったのですが、これが微妙な仕上がりでして・・・・汗。

「おくりびと」はこちらでもかかっていますよ。「ワルキューレ」は大々的に上映されているのですね。
マーちゃん | 2009.04.11(土) 22:16 | URL | コメント編集

●(これ、再送です。万一

前のが出てきたらコレを生かして下さい)
まだ描く人、と言うか描ける人がいるのですか~!。びっくりします。
半世紀前の話になりますが東大の裏に描く工場があり立ち止まってはよく見ていました。中には「似てないなぁ」なんて子供ながら不満でしたね。
s39年頃だったか、今の日比谷シャンテは日比谷映劇だった訳ですがエルヴィスの映画で彼と二人の美女の等身大が屋根に飾られ彼はどうでも良く(笑)ステラ・スティーブンスのナイス・プロポーションにクラクラになった私です(恥)。「絵は写真よりモノを言う!」


DCP | 2009.04.18(土) 21:48 | URL | コメント編集

●DCPさんへ

再送って・・・・前にもコメントを送っていただいたのですね。それは届いていないみたいです。お手数をおかけしてスミマセン。
>まだ描く人、と言うか描ける人がいるのですか
去年、『鶴瓶の家族に乾杯』というTV番組で、青梅の映画看板職人が紹介されました。年配の方で、地域では有名な人みたいですよ。後継者として、美大を出た若い女性も一緒に看板を描いていました。こういう技術は受け継がれていってほしいです。
両国には大相撲の優勝力士の一見、写真のような大きな肖像画が掲げられていますよね。あれはそっくりに描かれていますけれど、青梅の方は似ていないモノもあって、それがまた、温かい感じになっています。
東大の裏の工場の看板も似ていなかったのですか。映画看板は難しいのでしょうね。
エルヴィスはどうでも良かったというのは可笑しいですね。偉大なエルヴィスよりも美女の方が良いのは自然な感情かも(笑)。
マーちゃん | 2009.04.18(土) 23:17 | URL | コメント編集

●行ってみたいところ

看板があると聞いていて、いつか見てみたいなと思っていた場所です。
マリリンのもあるかな~?

テンプレは、私はよく変えていました。
いま使っているのは、文字を大きくしたりしていますよ。
カスタマイズは、どこを、いじるのか試行錯誤ですけど、できると嬉しいものです。
ボー | 2009.04.25(土) 14:05 | URL | コメント編集

●ボーさんへ

マリリンさんのはなかったです(残念)。
チャップリンのは結構、種類がありましたが、書かれた時期が古いからでしょうか、ちょっと汚くなっていました。
80歳くらいの方(TVではそれぐらいのお年に見えました)が描いた看板なので、クラシックなものが多く見受けられましたよ。

ボーさんちのテンプレは文字が大きくて見やすいですよね~。私は同じテンプレを長く使っていたのですが、突然、レイアウトがくずれてしまって(涙)。今回は色指定や文字指定など、タグ辞典を見ながら、いろいろ試しました。これでも一応、HPとの整合性をとったつもりなんですが(そうは見えない?笑)
マーちゃん | 2009.04.25(土) 18:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/589-bec4b66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
