2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/13(Wed)

免許

免許の更新をいたしました。今まではゴールド免許だったのですが、一昨年前に駐車違反をしてしまい、今回はブルー免許に・・・トホホ。ゴールド免許だと、近くの警察著に1回出向いただけで更新できるのですけれど、ブルー免許の場合は2回足を運ばねばなりません。面倒なので、即日交付してくれる運転試験場まで行ってきました。

講習時間は約1時間。交通事故被害者遺族へのインタビュー映像、道路交通法の改正点の説明があり、講習後に新しい免許証が交付されました。注意を喚起させるためでしょうね、昔は事故現場の悲惨な映像を見せられましたが、今回は運転者のモラルを問うものとなっていました。

↓講習者に配られた「安全運転自己診断」チェックシート。やってみました^^;

car1.jpg
car2.jpg

結果:あなたの運転は「運転中にヒヤリとしたりハットする経験が多いことがうかがえます」「運転への自信が足りず、判断に迷いが生じがちであることがうかがえます」
・・・・と出ました。なるほど。

年々下手になる我が運転。縦列駐車も車庫入れも苦手。行こうか行くまいか・・・状況把握が遅れる。危険を感じると目をつぶってしまう(運を天に任せる)。急に左折して後ろの車に怒られる。標識が読めない、地図が読めない、東西南北がわからない。日が暮れると景色が見えにくい。ワイパーと方向指示器をよく間違える。などなど。

昔は今よりもマトモな運転が出来ていたように思うのですよねぇ。人様に迷惑をかけないよう、事故を起こさないよう、安全運転を心がけます!
15:32  |  一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

運転はみなさん、なんらかの苦手な部分がありますよ。御気になさらないよう。
私もずっとゴールドでしたが、一昨年と今回の違反で、次回の更新では講習の説教を受けます。
あの心理分析は質問項目だけで自己分析できますね。笑。
結果が出ても「はい。そのとおりです。」と言うだけです。「三つ子の魂百まで」ですね。なかなか直せるものではありません。
私は気配りのある運転を心がけています。ですからバックミラーを全然見ない人、幅寄せする人にはカチンと来ます。性格なんですね。また煙草の吸殻を窓から捨てる輩にも大魔神状態になります。
今、ちょっと速い車に乗っているのが私には問題です。行動に出てしまいます。笑。 プリウスなどで、おとなしく走るのがいいんですが。
マーちゃんは「ヒヤリ・ハット」が多いのですか。私は迷うことがあったら行動しないようにしています。これはプロレーサーの言葉をお手本にしています。「追い越そうか、どうしようか」という時には、しないほうがいいですね。
スタンリーメタボリック | 2009.05.13(水) 20:24 | URL | コメント編集

●スタンリーさんへ

いやぁ、私は相当、下手です(汗)。だのに、高速だろうが初めての道だろうが平気で運転しています。走る凶器ですよ。
スタンリーさんは2回違反をしてしまいましたか・・・次回は有効期限が3年になってしまいますね。
スピード違反って、捕まる人と捕まらない人がいて、ちょっと不平等ですよね。でも、違反切符を切られることによって、自重するようになりますから、モノは考えようかも・・・・。
心理分析はヒネリがありませんよね~。ほんと、おっしゃる通り、自己分析できます。
私はいい歳して、落着きがまったくありません。いつもソワソワしている挙動不審者です(汗)。この間のドアミラーを壊したときも、舞い上がってしまいました。相手の方が「落ち着いて。そんなところにいたら車にひかれるよ。うちの車は大丈夫。人じゃなくて良かったね。」と言われてしまいました。こんな性格ですからハンドルを握ればいつも「ヒヤリ・ハット」しています。
幅寄せする人は頭にきますよね!あと、やたらクラクションを鳴らす人もイヤです。車を降りて文句を言ってやりたくなります。
>煙草の吸殻を窓から捨てる輩
とんでもない行動ですよ!どんな神経をしているのでしょうね。自分の車の灰皿を汚したくないのかな?だとしたら自己中です。歩き煙草も許せません。バックミラーは耳の痛い話です。
皆が気配り運転をすれば、イライラもなくなるでしょうし、事故も減ると思います。スタンリーさんを見習わなくては。
>私は迷うことがあったら行動しないようにしています。
私は迷うことがあったら考えずに行動してしまいます(笑)。「追い越そうか、どうしようか」という時は「え~い、行っちゃえ」となるんですよ。そうかぁ、そういう時は追い越さないようにします。追い越してなんぼのプロレーサーの言葉だけに重みがありますね。
マーちゃん | 2009.05.13(水) 21:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/599-8d0dc421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
