2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/21(Fri)

ソーシャル・ネットワーク

今年度のゴールデングローブ賞最優秀作品賞を受賞したんですと おめでたいことでありますなー ソーシャル・ネットワークとはインターネット上でコミュニケーションをとるためのネットワークなんだとさ 人は無意味に繋がっていたいのかしら(語弊あり?)。私はHPもブログもやってるし、ネットから情報を得ることも多く、この便利なツールの恩恵を受けている一人なんですけどね。でも、最近はリンクしているブログさん以外のブログはほとんど見なくなったなぁ。ツイッターもやってはみたけど、全然面白くなかったぞな だって、発信する情報ないもん どうでもいいようなひとり言のオンパレードについていけませぬ。今は星の数ほどあるブログの中で、奇跡的にめぐり会えた方とのおつきあいを大事にしていきたいと思ってます。

social.jpg

本作は世界最大のソーシャル・ネットワーキングサービス「フェイスブック」を構築したマーク・ザッカーバーグの半生を描いたもの。正直言って面白くなかった 理由ははっきりしちょります。マーク・ザッカーバーグに興味がないから。天才と形容されていますが、それはちょっと違うんじゃないかい?映画の初めの方でパソコン用語を乱発してるから、そう見えるのかなぁ。頭脳明晰で商才に長けた、そして何よりも運の強い少年であることは間違いないですが・・・。時代の寵児ですよ。

先日、朝日新聞に「フェイスブック」についての記事がありました。サービスを使う人は世界中で5億人を超え、チュニジアの政権崩壊でも影響力を発揮した。しかし、日本のネット人口で「フェイスブック」の利用者はまだ数%である。「フェイスブック」の特徴は徹底した実名主義。その「フェイスブック」が今、日本進出に向けた攻勢を本格化しているんだとさ・・・。無知な私は創始者のマーク・ザッカーバーグなんて知らなかった 「史上最年少の億万長者」と言われ、昨年、アメリカの雑誌「タイム」の「今年の人」に選ばれて話題になったのだそう。ホリエモンみたいな感じなのかな?いずれにせよ、日本では知られていないと思う(知らぬは私だけかも)だから、この映画の受け取り方は米国と日本では違ってくるんじゃないかしら。映画で描かれているマーク・ザッカーバーグはオタクでちょっとイヤなヤツ 彼のサクセスストーリーなんて、面白くないわなー。映画の云わんとすることはわかる。友情と裏切り、富と孤独・・・それって古今東西、描かれてきた世界です。その見せ方が斬新と言いたいのでしょうが、フラッシュバックの多用、さみだれのように耳に降りつづくセリフ・・・せわしないだけでござった 

面白くないと思ったのは私だけじゃないみたい。途中で席を立って戻ってこなかった(退場しちまった)人が10人くらいいた!こんな光景は初めて でもね、アカデミー賞候補で、スタイリッシュな映画だから、映画ブロガーさんはこぞって賞賛するんだろうな(苦笑)。純粋に面白いと思った人、ごめんなさい アホのたわごとでした。

タグ : 映画感想

13:05  |  映画  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは。

コメントとTBありがとうございました。

マーちゃんは約1年前の封切り時に、映画館で観られたのですね。そうですか。途中退場された方がそんなに居られましたか。分かります。私もTV録画ですが、辛抱して観ていました。

ツイッター、同感です。私も仕方なく苦肉の策で、レビュー告示板に利用しているだけです。
ブログでのお付き合いは、良かったらこれからも宜敷くお願い致します。

> 先日、朝日新聞に「フェイスブック」についての記事がありました。

約1年前に載ったのですか。それは知りませんでした。「フェイスブック」については私は全く知識がありませんでした。 マーク・ザッカーバーグの名もこの映画で初めて知りました。内容の紹介ありがとうございました。
ascapapa | 2012.01.19(木) 19:16 | URL | コメント編集

●ascapapa さんへ

皮肉たっぷりの文体で酷評している記事をTBさせていただいてよいのかどうか悩みましたが、温かく受け入れてくださりありがとうございます。
気に入らない作品は茶化したくなるのです。すみませんm(__)m

ascapapa さんも辛抱されたのですか・・・それをお聞きし安堵しました。
席を立ち最後までもどってこない人が、10人はいましたよ!!!
タダだったら、私も途中退場したと思います。

ツイッターは使いこなせば便利なツールなのでしょうが、私には向いていないように思います。散文的なものより、じっくりコミュニケーションがとれるツールの方が好きです。これからも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

「フェイスブック」の記事は1面の裏にありました。1年前のことなのに、なぜ覚えているのでしょうか(笑)。時の経つのが早く、1年前のことは、つい最近・・・という感じです。

マーク・ザッカーバーグなんて、全然知りませんでした。アメリカでは有名な人なのでしょうね。
この映画の公開によって、日本での知名度もあがったことと思います。しかし「フェイスブック」の利用者が増えたという話は聞きませんので、日本進出は不発に終わったのかもしれません。
マーちゃん | 2012.01.19(木) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/692-537f1d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ソーシャル・ネットワーク

 “字幕版映画の人気低下”と題した新聞記事を最近目にした。私は未見だが、3D版では字幕が読み辛いらしい。この映画は2D版だから読み辛くはない。が、オープン・クレジット迄の字幕の速さには参った。...
2012/01/19(木) 19:02:08 | 八十路STUDIO

▲PageTop

 | HOME | 
