2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/31(Thu)

心境

あの未曾有の震災から20日が経ちました。計画停電の地域から外れ、普通に生活しています。しかし、心はどんよりしたまま・・・何もやる気がおこりません。心を奮い立たせてブログを書いてます。

水道水に含まれる放射性ヨウ素の値がちょっと増えたというニュースが流れるとスーパーから水がなくなりました。他も品薄状態。店は節電のため照明を落とし、営業時間を短縮しています。映画館も先週末に再開したものの、上映本数を大幅に減らしています。個々の家庭は門灯を消し、ひっそりと夜を過ごしています。停滞しちゃってるんですよね、すべてのことが。被災地の方のご苦労を思うと、心苦しくて何かを楽しむ気になれません。先週の土曜日に『ザ・ファイター』を観にいったんですけど、ちっとも心に入ってこなかった。映画を見る心境じゃないんです。どうなるんだろう…日本。

こういう時、偽善的なことは言いたくない。生活を確保している者が「頑張りましょう」なんて、無神経な感じがする。「何か役に立ちたい」というのもおこがましいですしね。でも、「やってはいけないこと」をやらないことなら、私でもできそうな気がします。マスメディアに振り回されないこともその一つかな?
17:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●分かります。判ります。

テレビでストーリー性のあるものを観ていても、
あの災害のことや被災者のことがよぎって視線がウツロになりますね。
集中できないです。
といって、やたら自粛するのもどうかですな。
元気の出せる人は元気を出さないと。
被災者の方や亡くなった方から
「塞ぎこんでいないで元気にやってよー」と
逆に励まされてるような気がします。
アラン・墨 | 2011.04.01(金) 22:58 | URL | コメント編集

●アラン・墨さんへ

温かいコメントありがとうございます。
今、東日本は冷たい黒い霧に包まれているような感じです。
桜の開花宣言があったのに、、、

そうなんですよね。元気の出せる人は積極的に前に進まないと、日本がダメになってしまいますね。
被災地の方のためにも、日本を元気にしないと、彼らを受け入れてあげれませんものね。
ほんと、ふさぎこんでいる場合じゃないです。
停滞期を一日も早く脱して活動期に入らねば!
マーちゃん | 2011.04.03(日) 01:24 | URL | コメント編集

●おはようございます。

我が家は、引越しやパソコン危機(おんぼろな機械)を乗り越えて、ようやく高速ネット環境が!

地震当日は帰宅困難に陥ったとはいえ、無事だったのは幸せです。
今まで把握していなかったですが、昔から日本は驚くほどしょっちゅう地震があった国で、三陸も津波被害が以前にもあったのですね。
もう、日本にいる限り、この脅威は避けられないわけで、原発どうするか、なんてグダグダ言ってるひまはなく…

開き直るか、移住するか(フランスとか?)、ですかねえ。
ボー | 2011.05.03(火) 07:49 | URL | コメント編集

●ボーさんへ

わっ、お返事が遅くなって申し訳ないです!!ブログを放置してて(滝汗)

お引っ越しなさったのですねー♪ そして高速ネットの開通・・・あわせておめでとうございます。

あの地震からもうすぐ2カ月が経ちます。被災地の方はまだまだ困難の中に身を置いてらっしゃると思いますが、首都圏には通常の生活が戻ってきましたね。でも、東海地震の確率が87%もあると聞いて心穏やかではありません。お互い、がんばりましょう!

原発問題は深刻ですよね。浜岡原発の停止が決まり、少し安堵しましたが、いつどこで巨大地震がおこるやら・・・。ほんと、開き直るしかありませんね。
マーちゃん | 2011.05.08(日) 14:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/706-9921d954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
