2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/19(Thu)

ブラック・スワン

この映画に登場するのは親も子も男も女も皆、バレエの世界の人間たちである。それもニューヨークのバレエ・カンパニーという、至極小さな空間を扱っている。物語はバレエの世界に設定されているが、その芸術性を追求したり、プリマ役をめぐっての凄まじい争いを描く・・・といった趣向には走っていない。バレエのシーンは美しさよりも、葛藤が色濃くにじみでたものとなっており、心理劇として仕立てあげるためのツールにすぎないのだ。繰り返し言う。本作は芸能世界を人生や社会とひとつにして楽しませつつ、観客を陶酔させながら問題を提起するといった類のものではない。作り手の視線はただただ主人公の内面にのみ注がれ、人間の本質を深く掘り下げることに執着している。これは哲学の範ちゅうに属すると言ってよいだろう。

Black_Swan.jpg

先日、池田清彦先生の『正しく生きるとはどういうことか』を読んだ。この先生、構造主義生物学を唱え、多くの著書がある大先生なのだが、何をトチ狂ったか(笑)『ホンマでっか!?TV』に出演し、さんまさんと可笑しなトークを繰り広げていらっしゃる。話を本と映画にもどす。先生によると「人が生きるということは、欲望を解放すること」だそうだ。時として人は、自分の欲望を解放するために手段を選ばなくなる。『ブラック・スワン』のニナ(ナタリー・ポートマン)が正にそれ。「白鳥の湖」の主役を完璧に演じきりたいという欲望が幻覚を生みだし、しだいに彼女を追い詰めていく。映画は幻覚を巧みに挿入し、清純さの中に潜む邪悪を浮き彫りにする。白鳥と黒鳥は彼女の中に共存しており、黒鳥は幻覚として姿を現す。世の中の大半の人は好むと好まざるとにかかわらず、黒鳥的要素を自己制御し、幻覚をフィクションと捉え、当たり障りのない生き方を選ぶ。しかし、ニナ(ナタリー・ポートマン)は違った。完璧への執着心を強め、幻覚と実像の境界線が曖昧になっていく。何が彼女を突き動かしているのだろう?芸術家のサガか、ライバルへの嫉妬か、過干渉の母親への反発か・・・・。

「善く生きるとは自分の欲望を最も完璧に解放すること」だとしたら、ニナ(ナタリー・ポートマン)がラストで見せた表情はそれを物語っている。「善い」の内容は人によって全く違う。ニナは善く生きた。しからば、映画はハッピーエンドで幕を閉じたと言えまいか。

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

13:18  |  映画  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ナタリー・ポートマン圧巻

日曜に観ました。
まだ記事は書いていませんが、すごい映画でしたね。
ひとりの人間の心の動きが、見事に捉えられています。
ナタリーのアカデミー賞は、彼女が取らずして誰が取る!? といえそうです。
ボー | 2011.05.24(火) 07:04 | URL | コメント編集

●ボーさんへ

ご覧になられたのですねー♪
私はナタリーさんのファンなので、観に行ったんですけど
観てびっくり!ナタリーさんの渾身の演技に圧倒されました。
前々から演技力のある女優さんだと思っていましたが・・・。
祝!主演女優賞です!!!
今後が楽しみな女優さんですね。



マーちゃん | 2011.05.25(水) 13:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/708-36fd74f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブラックスワン 予告

BLACK SWAMP : DG2 TIMPANI MALLET 《GENERAL》ブラックスワンプ : DG2 ティンパニ マレット 《ジェネラル》 メイプルシャフト ドイツフエルト仕様商品価格:5,400円レビュー平均:0.0 シネマの週末・トピックス:ブラック・スワン ‎2011年5月12&...
2011/05/19(木) 15:14:34 | 特ダネ!ニュースダイジェスト

「ブラック・スワン」

これは、すごいものを観た。
2011/06/11(土) 22:40:19 | 或る日の出来事

▲PageTop

 | HOME | 
