2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/16(Thu)

訃報 淡島千景さん

今日の夕刊を開くと、淡島千景さんが亡くなったことを伝える記事がありました。ご高齢でしたので、驚きはありませんが、残念でなりません。アメリカ映画ばかりを観ていた私に、邦画の素晴らしさを教えてくれた『山田洋次監督が選んだ日本の名作100本』。その何本かに出演されていました。『本日休診』 『にごりえ』 『君の名は』(未見) 『真実一路』 『人間の條件』など。つい先日は『麦秋』を記事にしたばかりです。

shinjitu.jpg

(数は少ないですが)私が見た作品の中では、『真実一路』で演じた、自滅への衝動的な本能に負けてしまった女むつ子が、一番心に残っています。悲哀の影をもつ女性を演じさせたら、淡島さんの右に出る女優はいませんでした。匂い立つ美しさは、情欲や嫉妬、怒りといった強烈な感性を表現する武器になっていたと思います。『にごりえ』の酌婦お力の色香、『本日休診』のお町の健気さも、人と惹きつける力を持っていましたね。ご冥福をお祈りいたします。
15:55  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pkolife.blog90.fc2.com/tb.php/748-1fbf3473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
